2018年3月29日木曜日

IgA腎症 - 405日目 - ステロイド1錠の検査結果

ステロイドが1日1錠になってから2カ月が経過しました。
絶対に風邪を引かないように気を付けていたので、特に体調に変化はありませんでした。

たまに市販されている尿検査でチェックしています
そこでは蛋白が少しでますが、糖は全くでなくなりました。


糖が出なくなったので甘い物を摂取するようになりました。
タンパク質はさすがにそこまで食べませんが、パン・ごはんはモリモリ食べます。

僕は元々67キロありましたが、食事制限により58キロまで落ちていました。
モリモリ食べる事で62キロまで増えました。

もう若くないので、痩せるとホウレイ線が深くなるので老けが増します・・・


今日は2カ月ぶりの定期健診の日でした。
いつもと同じように血液検査と尿検査を行いました。
それでは結果をご覧ください。


【1錠(今回)】
・クレアチニン (基準値:1.1以下) 1.05
・eGFR (基準値:90以上) 66
・尿・クレアチニン 130.8
・尿蛋白定数 (基準値:10以下) 4
・蛋白半定量 (基準値:-) -
・潜血反応 (基準値:-) -
・尿蛋白/尿クレアチニン比 (基準値:0.15以下) 0.03


【1.5錠(今回)】
・クレアチニン (基準値:1.1以下) 1.04
・eGFR (基準値:90以上) 66
・尿・クレアチニン 398.2
・尿蛋白定数 (基準値:10以下) 10
・蛋白半定量 (基準値:-) -
・潜血反応 (基準値:-) 1+
・尿蛋白/尿クレアチニン比 (基準値:0.15以下) 0.02



やりました・・・・!!
ついに潜血がマイナスになりましたよ!!

これはつまり腎炎による出血が無いという事です。
出血が無いという事は、腎炎が無いという事ですね!!

今回が調子が良かっただけかもしれませんが、
潜血は-になったのは初めてです。

僕の場合はIga腎症がそこそこ進行していたので、
この後の人生ではずっと血尿が出続けるのを覚悟していましたが、
一年経過してようやく血尿がなくなりました。

まだステロイドを飲む治療が2カ月残っていますが、
この段階での数値改善は嬉しい限りです。


ステロイドの量も減ってきたので運動はして良いそうです。
しかしながら水分補給はしっかりしてほしいそうです。


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    体重が増えると体力が付きます。
    これから暖かくなるし早く良くなりますよ。
    お大事にしてください。
    また訪問させて頂きます。

    返信削除
  2. コメント有難うございます。
    時間がかかりますが、徐々に良くなってきています。
    食事に気を付けて体を大切にしていきます。

    また来てもらえるのを楽しみにしています。

    返信削除