2017年7月28日金曜日

IgA腎症 - 13日目 - 入院前検査

腎生検をする事になりましたが、入院までしばらく日数がありました。
そこで入院が本当に必要なのかの外来での尿・血液検査をもう一度だけ行いました。


「ここでいい数値が出たら入院なんてしなくてもいいのでは・・・」
検査の数日前から睡眠時間を多めに取り、疲れないように過ごしました。


そして検査当日。
数値はもちろんアウトでした。

クレアチニン1.31
尿蛋白2+
潜血反応3+

検査入院が確定した瞬間でした。
正確には既に確定していましたが、僕の心に決心がついた瞬間です。


腎臓が悪いのは説明を受けて解っていました。
しかし何の病気かは解らなかったので、可能性の範囲で先生に尋ねます。


「IgA腎症の可能性があります。」


もちろん聞いたことがない病気です。
今まで生きてきて何度か入院した事がありました。
ただしそれらは全てケガによるもので、内臓が悪いなんて考えたもありませんでした。


IgA腎症で検索します。
出てくる内容は恐ろしい事ばかりです。
ただし、すぐに死ぬ病気ではないと知りました。
さらに難病指定されている為、医療費は限度額が定めてある病気でした。

「IgA腎症の可能性があります。」

まだ可能性の話です。
もっと簡単に解決するかもしれません。


先の事は考えても解りません。
とりあえず検査入院してどんな結果が出るかが全てです。

0 件のコメント:

コメントを投稿