2017年11月22日水曜日

IgA腎症 - 260日目 - ステロイドの副作用(風邪)

趣味のボルダリングを辞めてから家族以外の人間と触れる機会がメッキリ減りました
通勤には電車を使っていますが、職場が住宅街で僕の家は繁華街の方にあります。
ほぼ100%の確率で座る事が出来るぐらい電車は空いているので、ここでも人には触れる機会はありません。
見知らぬ人から風邪をうつされる心配は余りなく、寂しくもありますが平和に過ごしています。


僕には1歳になる子供がいるのですが、可愛くてベタベタしてしまいます。
子供が風邪を引いていようが、可愛さのあまりベタベタを辞める事は出来ません。
僕は慢性腎炎でステロイドを服用している難病患者と言う事も忘れて・・・・

そして案の定、ベタベタが原因となって風邪を貰ってしまいました。
ステロイドを服用し始めてから初めての風邪です。
最初は38度程度の熱が出ましたが、安静にしていたので数日で収まりました。
しかしながら、既に2週間程度経過しているのに、咳だけが止まりません・・・・
既に子供はケロっとしていますが、僕の方は・・・・


横になると苦しいぐらいの咳が出ます。
もともと気管は元気な方なので、これはきっとステロイドの副作用だと考えています。
血液検査では、白血球数などの免疫低下を表す数値に異常はありませんでしたが、
やはり見えない所で免疫は低下しているようです。


病院に行こうかと思いましたが、難病治療中なので近所の内科に行っても帰されるでしょう。
いつもの大病院は混みすぎて行く気になりません・・・
咳以外の目に見える症状はないので、とにかく寝る時を凌げればいいのです。

咳止め飴を寝る前に舐める事にしました。
喉の痛みが少しだけ和らぐので寝る事が出来ます。
とにかく飴を舐めるしか手がなかったので(病院に行けばいいのですが・・・)
舐め続けた結果・・・咳は3週間経過してようやく治りました!!


バンザーイ・・・とはいかず、次は飴を舐めた結果として歯茎に炎症が発生!!
歯には結構気を使っていたので、ステロイドで下がった免疫による虫歯菌の増殖かもしれません。

とにかく免疫が低下しています。
軽く風邪を引いただけで、ちょっとした大参事になってしまいます。


恐るべしステロイドの副作用
恐るべし免疫の低下
恐るべし子供の可愛さ


読んで頂いて有難うございます。
『にほんブログ村』←応援のクリックをお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. ブログランキングから訪問させていただきました。
    難病は本当にお辛いですね。
    お子様の為にも、しっかり休んで病気の回復に専念してくださいね。

    返信削除
  2. カイキさん

    コメント有難うございます。
    治療は長い期間かかるので僕自身気を付けないといけないですね。
    優しいお言葉有難うございます。

    返信削除